せっかくの休日に動画生成三昧しようとおもっていたら、LUMAの無料利用が制限されていました。(丸2日たっても生成されないとかw)
なのでサブスク契約しました。
今後毎月お財布は寂しくなりますが、ストレスフリーにはなりました。
ということで一晩かけて動画と音源制作行いました。

今回もDAWとMIDIキーボードで楽曲をつくったのですが、楽曲制作を作業としては出来ても、決定的に音楽センスがないことを自覚しました。
当面は色んな音楽を聴くことから始めないととは思うのですが、聴きすぎると引っ張られてしまう気もしています。
つくるって大変ですね。

LUMAのキーフレーム

動画内のメカ神さまは以前画像生成してたものなので、幼少の神さまや鬼っぽい敵役を追加で画像生成。
今回も結構な枚数生成しましたよ。(下の画像はほんの一部)

もちろんこの縦横比では動画生成時に難ありなので、ここからPhotoshopの塗りつぶし機能(これもAIですね)で処理します。
何ではじめからYoutubeのシーケンスサイズにしないかは、縦横比の関係とかで構図やポーズが絞り込みにくくなるから、手間はかかるけど私はこの方法でベースをつくる感じです。その後LUMAに投入します。

キーフレーム設定する際は、はじめと終わりの画像を設定するので、画像中の登場人物の向きやサイズをなるべく揃えておきます。
こうすると意表を突くような大胆な動きをする生成結果にはなりにくいですが、反面、面白味も少し欠けてしまいます。(つくりたいもの次第ですね)
画像内の赤線引いてる部分は、私がよく使ってるプロンプト?w
「AIにお任せします」みたいなおまじない。これが効いてるか効いてないかは定かではありません。(でも生成結果の採用率高いです)